2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懺悔

戒めのためにブログに残します。 5401日本製鉄の空売りで80万近く損しました。 レバをかけすぎました。猛省。 ULSグループは少し下落したので200株買い増ししました。

奥野一成さんの言う投資すべき企業

Youtubeで奥野一成さんの動画を見まくった一日だったのでブログに残しておきます。 投資すべき企業とはどのような企業か。以下3つを備えた企業に投資すべきと。 1.付加価値…必要なものを提供できているか 2.競争優位性…高い参入障壁があるか 3.長期的潮流…長…

リブセンス好調

リブセンスが好調です。 転職ドラフトが良さそうなので買っただけですが今のところいい感じ。 決算まで持てれば。

投資対象外とする銘柄の基準

投資方針の再確認のためにも、投資対象外とする銘柄の基準を書いてみます。 赤字であること 割高であること…PERが25倍以上であること 配当が高いこと…配当利回り4%以上であること 人気があること…明確な基準はないですがYahoo掲示板、Twitter、ブログなどで…

気になる銘柄

ウォンテッドリー、オンデック、PR TIMES・・・いずれもかなり下がったので。利益確保している悪くない企業と思います。まだPER20近いのでもう一段、二段安あれば。 きずなHDはTwitter見ると結構買ってる人が多そうなので面白くないですね

1/14保有株の状況

保有株はULSグループが好調で先週比+240,000ほど。 リブセンスを100万円ほど買いました。値動きは割と落ち着いていて下値リスクもあまりないかなと。 ただアメリカが下落しておりどうなるかわかりませんね。

リブセンス買えず

寄りからギャップアップしたので買えず。 まあULSグループが調子いいので良いか。 今年のグロース株は調子よさそうな予感がしますね。 明日エスプールが売られたら買っていいのではないかと思いますがどうか。

投資アイディア

DX人材確保にどこも苦戦してますよね。 てことでDX人材関連としてリブセンスでも買ってみようかなと。 今日はウォンテッドリーも上がっていましたし。 ギークスでもいいんですがPERが高い。

気になる銘柄

今気になる銘柄は以下です。 デコルテは月次が悪かったのがどう反応するか? 7374 コンフィデンス 7372 デコルテ・ホールディングス 2153 EJホールディングス 6063 EAJ 4171 グローバルインフォメーション

ここから億を目指す

入金しきれなかったので今月中に1000万になるよう入金します。 今は3798 ULSグループのみ保有してます。

株で1億を目指す

1000万円から株で1億を目指すのでブログに売買記録を残します。 投資対象はグロース株。投資期間は20年。年利13%をとれれば1億が達成可能です。 今週末から保有銘柄などスクショを上げます。